日本列島は、災害列島だ。

2012.3.15 この国で、安全に暮らそうというのは無理かもしれない

3.11で知ったが、日本は4枚のプレートのぶつかり合うところに位置するらしい。
地震が頻発するのは当然です。
水の災害も、台風、洪水、大雪、なだれ、鉄砲水。
ほかにも、土砂災害あり、火山の噴火あり…

今上越市で深刻な問題となっている地すべりは、水が原因らしい。
地すべりは、粘土層の上に、水を含む層が乗っかっていて
上層に含まれる水分が増え、摩擦が減ると上層部がすべり落ちる現象だそう。
土砂災害にも、いろいろなメカニズムがあるということ。

秋田市はどうかと思い、地すべりマップなるものを見てみた。
考えれば不思議ではないが、
市街地が迫っている丘陵にも、地すべり危険区域は多い。

十分に調べて、自分の住むところにはどんな危険があるかを知り
万が一に備え、危険を感じたら、まず逃げるだろう。
避難場所や、避難方法も考えておかないといけない。
それがいやなら、日本脱出しかないかもしれない。

豊かな四季があり、実りがありの対極に災害もあります。
不動産を買うときには、そういった危険性も調べてください。
不動産会社は、法律で決められた説明事項について、
危険だと指定されている地区については説明義務がありますが
それ以上については、100%説明できるわけではありません。
神経質になり過ぎる必要はないと思いますが、
他人任せにしないで自己責任で調べることも大切です。

「春よ来い」シリーズ第2弾!
またまた、お花の集合写真です。