相続登記は、早めに行いましょう

相続財産の中に不動産があった場合、相続登記は早めに行いましょう。
兄弟がばらばらに住んでいることも珍しくなく、協議が面倒なこともあるでしょうが
今すぐ売却しないからといって先送りしたばかりに、大変なことになる場合もあります。

例1 登記をしないうちに相続人の一人が亡くなってしまった

亡くなったXさんには配偶者がおらず、子供もいなかった。
Xの親が既になくなっていた場合、Xの兄弟が相続人になります。
Xの兄弟は、A,B,Cの3名。
この場合相続人ははA,B,Cの3人です。
さて、相続登記がされないうちにAが亡くなった場合、Aに配偶者(D)と子供2人(E、F)がいた場合
相続人は、B、C、D、E、Fとなります。
さて、B、CとDEFにそれまで交流があるかといえば、
結婚式や葬式で顔を合わせる程度の付き合いというケースも多いはず。
相続の協議を行うことは、なかなか難しい事態になることも予想されます。
亡くなった方を知らない人が、財産を引き継ぐこともありえます。
所在の知れない人もいるかもしれません。
売りたくても売れない、そんな事態になりかねません。
 *書きながらも、人物関係が混乱してくるようなケースですが。

例2 相続人が認知症になる
こうなったら、認知症になった方が亡くなるまで何もできなくなる可能性が大きいです。
そのうちに、他の相続人が亡くなったりすると、もう、収拾がつかなくなります。
相続人に年配の方がいる場合は、特にさっさと相続をすませましょう。

繰り返します。
先延ばしにしておくと、余計にエネルギーがかかることとなります。

不安がある方は、ご相談ください。

お問い合わせ

また、財産を分けるために、不動産の査定をしてほしいという方は
ぜひ、ご依頼ください。

売却査定依頼