1011.12.18 昨日の 「?」 にお答えします
雪が降り止む気配もなく、これからは毎日のように垂れ込める灰色の雲との長~いお付き合いとなります。
太平洋側で生まれ育った身には、晴れてまぶしい白銀の世界がなつかしいです。
もっとも、雪は春には豊かな雪解け水となり、田んぼをうるおしてくれるから、恨みつらみばかりも言えませんが。
ところで、前回の講師の先生のお答えです。
→地価が高かったとき、例えば中心部1坪40万円50坪2,000万円の土地と郊外1坪15万円50坪750万円の土地では、
価格に1,250万円も差がありますが、地価が下がって、中心部1坪20万円郊外1坪10万円となれば、
50坪の土地価格の差は500万円となり、750万円も差が縮まってしまいます。だから、
今不動産は、中心部が“買い”です というお話でした。
納得です。
確かに、秋田市でも郊外の住宅地を求める人がどんどん減る傾向があります。
人口減少が続くと、その傾向はますます顕著になると思われます。
で、手前味噌ですが、当社の全14区画のセントラルガーデン山王(上の写真の土のいっぱいある部分です)は、秋田市山王沼田町にあり、
県庁市役所に徒歩15分の距離で、周辺に生活利便施設も充実しています。
なにより最高なのは、臨海遊歩道(写真の左の長い緑の部分です)。8月に分譲開始し、
夏の盛りに更地にテントを張って現地見学会を行ったのですが、真夏日でも遊歩道から吹く風がここちよく、
ほっとできました。お散歩やジョギングにも最適です。
バブルのころに比べると手が届きそうな価格になりました。少し背伸びかなと思っても、ご一考の余地あり だと思います。
それぞれ違った顔の分譲住宅2棟も建っています。毎週土日は見学会を行っています。
やわらかな暖かさのリビングの床暖房と、迫力の5.1chサラウンドシステム搭載の音響設備をご体感ください。
いろいろ楽しい工夫がいっぱいあります。
百聞は一見に如かず、是非足をお運び下さい。