4/29(土)南極セミナーを開催します

秋田の方なら、南極大陸といえば真っ先に白瀬のぶ大尉のことを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
明治の世に南極点到達を世界と争った人が秋田から生まれたことは、驚くべきことです。その功績をたたえ、1983年から、南極観測船には「しらせ」の名が冠されています。
その「しらせ」で何度も南極に行った経験を持つミサワホームグループ社員・南極熊こと井熊栄治さんを講師に迎えて、「南極セミナー」が開催されます。なぜミサワホームがといえば、南極昭和基地の建物の大部分はミサワホームなので、メインテナンスのためミサワホームの社員が毎年派遣されているのです。

10年ほど前、井熊さんのお話を聞いたことがありますが(詳細はほとんど忘れました。すみません)、オーロラの写真の美しさ、想像をはるかに超える自然環境、ほっこりするペンギンとの遭遇などの話しなど、宣伝文句ではなく、本当に面白いです。(あくまで、個人的感想です。)特に理科好きのお子さんや、自分の子供を理科好きにしたいお父さんお母さんにおすすめします。

4/29(土)13:30~14:30 
さきがけホール(魁新報社内) でおこないます。
詳しくは、お申し込みはことらから→南極セミナーのおしらせ
プリントアウトは、こちらのPDFをご利用ください→南極セミナー概要

にかほ市にある白瀬南極記念館には、まだ行ったことがありません。
まもなく桜も咲くでしょう。今年中には行ってみたいものです。



南極熊こと井熊さんは、こんな人です。

ぜひ、会いにきてくださいね。