中古住宅の売却後、忘れていませんか?~火災保険の解約

お住まいを売却した後、忘れがちなのが火災保険の解約です。

住宅をを購入した時、必ず火災保険に加入すると思います。現在は、災害の頻度が高くなり、10年を超す長期の火災保険はなくなりましたが、以前はローンの期間一括加入という方もいらっしゃいました。掛け金が、非常にお得だったからです。


火災保険證券が見当たらなくても、過去の資料からどこの会社で掛けたかを探し当ててください。保険加入期間が残っていれば、返戻(へんれい)金が戻ってきます。残りの期間によりますが、保険屋さんによると結構戻ってくるそうです。

中古住宅を売ったら、火災保険の解約をお忘れなく。

相続したご実家などの火災保険は大丈夫ですか?

ご実家等を相続した場合、火災保険が掛けられているかもご確認ください。
火災原因のトップは放火で、空き家であれば放火のリスクは高くなります。発見が遅れる可能性も高いので、被害が大きくなりやすいものです。いずれ中古住宅として売ろうと思っていたのに、火災で焼失してしまった。火災保険をかけていないと、自費で燃え残った建物を解体して撤去しなければならなくなります。
空家の保険については、居住している住宅より掛け金が高額だったり、保険会社によっては取扱いできない場合もあります。まず、保険会社に相談してみることをおすすめいたします。

売却査定依頼