不動産の査定を依頼するとき考えてほしい~「まとめ一括査定」サイト

一括査定サイトの甘い誘惑

不動産を売りたい人の願いは主に2つです。
 ①早く売りたい
 ②高く売りたい
この二つは両立しにくい要素です。早く売りたければ相場より安めに、高く売りたいなら時間がかかるのを覚悟しなければなりません。そうはいっても、「なるだけ早く」&「なるだけ高く」売りたいのが売る側の心理です。
そこで「相場より○割高く売れました!」と甘い言葉をささやくのが、一括査定サイトです。

「不動産の査定」などのワードで検索すると

「一括査定無料サイト」 という広告がずらり と並びます。

うたっているのは、「提携優良企業 最大X社 に査定依頼できます」のような 文句。
しかし、最初の画面で参画している業者はわからず、物件情報と個人情報を入力しなければ査定業者を選択できないサイトが大多数です。
では、提携している「優良企業」は、どのような基準で選ばれるのでしょうか?
宅建業の免許があって、現在問題なく営業していて、お金を払ってくれればほとんどパスします。 

多くの会社に査定してもらえば、本当に高くうれるの?

まとめサイトで査定をしてもらったら、周囲の物件より数百万高くうれました。本当にありがとうございました!
みたいな感想がずらりと並んでいます。
でも、果たして全部の方が成功しているのでしょうか。クレームはないのでしょうか。

「一番高く査定をしたところに頼んではみたものの、販売力がなくて、ずるずる値段が下がってしまった」とか
「なかなか購入する人が見つからず、やっと商談があったお客様の希望価格(査定したよりも随分安い値段)で売ることになった」 そんな例は、まず掲載されていないようです。「長い期間お客様がつかず、値段下げました」という例は珍しいことではないのにです。まあ、広告ですから仕方ない面もありますが。
私たち業者の目でみると、「なに?この値段」という物件もあります。そうした物件は、ほとんど数か月も長ければ1年以上売れ残っています。

地方都市における一括差査定サイトの実情

一括査定サイトは、1件査定するごとに課金されるシステムです。査定する側は、基本的に物件を選ぶことができません。販売困難または不可能な物件でも、依頼が入れば課金されます。地元密着の小規模な不動産屋さんは、なかなか参加できないわけです。
物件を売った時の対価・仲介手数料は物件価格の3%+6万円です(詳しくは、「仲介手数料について」 をご覧ください)。地方都市は物件価格が安いので、大手さんとっては割が合わず進出してきません。参加する業者は少なく、依頼する側の選択肢は狭くなります。ちなみに大手の「イエウール」さんでは、秋田市の物件の査定を受け付けているのは2019年11月の時点で2社のみでした。数社比較できるのが一括査定のメリットというにはお粗末ですが、これが地方都市の実情です。

だったら、どうすればいいの?

とはいえ、一括査定は便利です。多数の業者のWebページをあたるのは大変です。では、どう利用すればいいでしょうか。

査定を業者まかせにしない

今はインターネットで簡単に、近隣の物件の価格を調べることができます。自分なりに相場観をもつことが大切です。

査定を依頼した業者について、HPで調べる
どれくらいの規模か、売買が得意か、社長や社員はどんな人かなどを見てみましょう。
査定が出たら、電話などで査定の根拠と、どうやって売ってくれるのかを聞きましょう。
いくら査定が高くても、対応があいまいなら心配です。媒介がほしいための高額査定かもしれません。お断りした方が無難かもしれません。

ポータルサイトで、「この物件を見たい」と思うような掲載をしている会社に査定を依頼する
今は、物件を探す人の80%は、ネットで探すというデータがあります。また、写真の見栄えや数がネットで物件を探すときに重視するポイントとなっています。ネットの掲載が丁寧で正直なら、購入希望者の目を引きます。
今のお客様は、ネットの情報を吟味して物件を絞り込んでから、不動産業者に問い合わせます。
一括査定よりも、この方法がベターだと私は考えていますが、いかがでしょうか?

複数の業者に査定依頼するのを否定しているわけではありません。セカンドオピニオンは大事ですから、複数の業者に査定を頼みましょう。
サイトが押し付けてくる不動産業者が本当に優良なのか、きちんと確かめましょうということです。

もちろん、弊社でも「無料査定」いたします。
下記のボタンから、ご用命ください。

売却査定依頼

電話によるお問い合わせは018-84-1112まで       
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週火・水