売却のための情報収集について

不動産の売却をお考えの方に、少しでも役立つ情報をと考え、この記事を書いております。
その際、HPから参考になる記事を探すこともあります。

「不動産の売却」などというワードで検索をすると、情報が多数掲載されています。
アドバイスの内容に大差はないように見えますが、やはり微妙に違うように感じます。

もちろん、各々の記事はお客様のためになる情報を提供したいという気持ちで書かれたものですが
最終的には、各社ともボランティア精神ばかりではありません。
弊社もそうですが、物件の売却の依頼をしていただきたいという意図は必ずあります。
そのために、自社に有利になるニュアンスになるのは仕方のないことかと思います。
そのニュアンスの差がどこから生まれるのかを考えると、その会社の姿勢や意図がうかがえると思います。

あまりいろいろ見てしまうと、頭が混乱するほど情報が氾濫していますが、
いろいろな会社のアドバイスが同時に見られるサイトがあります。
自社で利用しているくせに知らなかったのですが、suumoのQandAです。
24項目の質問に対して、各々いろいろな会社からのアドバイスがあります。

最終的に業者を選択する場合には、直接話しをしてみて、信頼のおけそうな会社を選択する
これが一番確実な方法かもしれません。
「査定は数社に頼みましょう」と、どの業者さんも言っています。
査定をしてもらったら、査定の根拠もきちんと伺ってください。
メリットばかりでなくデメリットも話してくれて、プロの目で販売対策を打ってくれそうなところを探しましょう。
辛口の評価をされてもめげずに、分からないことは、どんどん聞いてみてください。
逆に、いいことしか言わない会社には、少し注意が必要かもしれません。
ほとんどの物件に、売りにくい要素があるからです。(もちろん、ない場合もあります)
業者には、それを買主にきちんと伝える義務もあるのです。