にかほ市平沢・分譲宅地~周辺環境

豊かな自然を感じながら、毎日を便利に、アクティブに楽しんでください

にかほ市平沢に全8区画の分譲地が誕生しました。

仁賀保駅から徒歩6分。平沢地区は海に近く、海水浴場がすぐ近くです。
買物も便利です。また、旧仁賀保町にはフェライト子ども科学館・TDK歴史みらい館など親子で楽しめる施設も多くあります。

物件の詳細は→にかほ市平沢分譲 から

現地の写真です。写真左側が分譲地です。
国道7号線を仁賀保郵便局の信号で海側に曲がり、羽越本線の下をくぐってT字路の右角です。
交差点からは、鳥海山がきれいに見えます。(写真では道路の奥に)

【仁賀保駅】徒歩6分。洋風のおしゃれな駅舎。駅前の広場や駅前の通りも整備されています。
駅前には建替えられたきれいな商店が並んでいます。
一方で、昔ながらの昭和レトロな商店も点在しています。

駅前
駅前のメインストリート

【みずしまやスーパー】さんまで300m。
野菜がかなり安く売られています。地元平沢漁港で水揚げされた鮮魚や、惣菜・お花もあります。
分譲地から県道の上を通り、線路沿いの駅に向かう道に面しています。徒歩でもいけます。

近くにはTDK歴史みらい館が。仁賀保といえば、TDKの創業者齋藤憲三のふるさと。TDKの歴史と最先端の技術に触れることができます。

その左隣りにある民家脇に「方角石」と書かれた白い標識があります。その民家の玄関先を通って(ちょっとためらわれますが)石段を上ると、史跡「方角石」があります。写真では分かりにくいですが、東西南北ではなく、十二支で方位が刻まれています。昔、航海に出る前に、この石を使い方角を決めたそうです。
東屋もあり、眼下には日本海が広がっています。

小さなお子さまがいれば、一番に気になるのは小学校。平沢小学校までは約1100m。3階建ての立派な校舎です。(秋田市の小学校はたぶん2階建が主流です)

仁賀保駅からすぐの仁賀保公園。ここは、仁賀保氏の陣屋跡だそうです。陣屋とは、小規模な大名などのお城代わりの屋敷だそうです。石段を上ると仁賀保神社があります。

神社といえば、分譲地のとなりにも「熊野神社」があります。仁賀保には神社が多いのでしょうか。

駅前通りを海に向かって進むと、お酒好きにはうれしい「飛良泉」さん。こだわりの「山廃仕込」で有名です。室町時代から続く、東北では最古の酒蔵です。全国でも3番目だそうです。すごい!

飛良泉さんのすぐ先に勤労青少年ホームがあります。図書館や音楽ホールもあり、市民が利用できます。
目の前が平沢漁港で、隣には潮風公園があります。
公園にはローラーコースターやブランコなどの遊具もあります。広い芝生で走り回ることができます。さらに公園の向うには(それなりに距離はあります)平沢海水浴場があります。夏もうれしい場所です。

内科・胃腸科の加藤医院は、仁賀保公園の道路を挟んだ向かい側。分譲地から580m。内科医院が近いと安心です。

大型店なら、徒歩10分。国道7号線を左折して最初の信号を右折すると、マックスバリュとツルハドラッグがあります。ホームセンターコメリは国道沿い、信号のところです。

マックスバリュ
ツルハドラッグ

最後の写真は、個人的にいち押しのフェライト子ども科学館。
外の広い公園が魅力です。もちろん内部の展示も充実。お子さまの科学への興味を引き出せるかもしれません。家族でのびのび楽しめます。

このように、自然環境に恵まれ、毎日の生活も便利なロケーション。
わざわざ遠出をしなくても、ご近所をまわるだけでいろいろ楽しめます。

2019.11.14