思いがけない植物に出会える?

新屋北浜町・免許センター近くのリフォーム住宅(お庭のようす)

雪がとけたばかり

リフォーム済みのミサワホーム住宅。初夏になって、前の所有者の方が植えていた植物たちが、あちこちに顔を出していました。
冬からの工事で最近まで殺風景な光景しか知らなかったので、ちょっと感動!

建物の前には、いろいろな種類の多年草がありそうです。
道路側は、建っていた小屋を解体したので土がむき出しですが、芝生を植えてテーブルと椅子でも置いたら、優雅にティータイムを楽しめそうです。車どおりはほとんどありませんし。


まず、雑草が茂っている風のところ。小さなかわいらしいポピーが群生しています。自然に種が落ちるのでしょう、これから咲きそうな株がたくさんあります。

アスパラガスもありました。存在を知らずに成長させてしまったので、もう花が咲いています。(食べ損ねた;)でも、来年になれば、立派な株が生えてくるでしょう。アスパラは鮮度が命。ここまでに育つまでには数年かかるので、なかなか貴重ですね。

食べれる(?)系でいうと、山椒。そう、「サンショは小粒でもぴりりと辛い」も山椒です。秋田では、葉っぱもミズタタキに使いますね。
一応、フキも生えています。

玄関横からアーチ状になっているイエローの花も見事です。
近所のおばさん曰く、「これはね、毎年見に来る人もいる木なの。写真を撮っていく人もたくさんいるんだから」
冬には、ただのツタ状の枯れ木に見えて、切ってしまうところでした。危なかった

ムラサキツユクサやヒナギクや、名前の知らない花もたくさん咲いています。
雑草と区別がつかず、抜いてしまったものもありそうです・・・

中古車展示場ではありませんよ。カーポートに1台 プラス 軽なら3台駐車できます。普通車でも3台は楽々OK!

「利便性に優れた」というキャッチを使えるところではありませんが、広い庭でガーデニングや畑仕事をするという選択肢もありだと思いませんか?

概要もぜひご覧くださいね!

お問い合わせ